新しく派遣でお仕事を始めました。今までやったことも、やろうと思ったこともなかった、パソコンを使ったデスクワークです。
私はこれまで飲食関係や接客・倉庫作業など体を動かす立ち仕事ばかりやってきました。事務仕事なんて私には絶対向かないし、できないと信じていたからです。
そんな、絶対無理だと信じて疑わなかったデスクワークにどうして今回挑戦することにしたかというといくつか要因があって、その中の一つに前回の派遣先でワクチン接種会場の仕事をしたことが大きいと思う。
ワクチン接種会場での仕事は、誘導などでずっと立ってるか、受付業務などでずっと座っているかの二択で、私は初めて座り仕事を経験した。私は本当に立ち仕事しかしてこなかったので、正直座り仕事は(身体的に)楽だろうと思っていた。実際には8時間座っているというのは想像以上に腰などが痛くなってきつかった。立ち仕事をしていた時は、座り仕事は椅子に座って仕事ができていいな、なんて思っていたけど想像していた楽さとは全く異なるものだった。 帰って、事務仕事をしている恋人に伝えたら、実際にやってみないと分からないよねと言われて、本当に想像だけじゃ何もわからないなと思った。
接種会場ではいろんなポジションでいろいろなお仕事を経験できたし、医療従事者の方たちとお話したり、数日間ではあったけれどいろんな経験が出来てよかったと思っている。
接種会場で働いていたのが6~7月のことで、8月はショコラトリーでカカオ豆からチョコレートを作ったりしていた。9月以降もショコラトリーで働くつもりだったところ、働けなくなってしまったりして、今回のお仕事を紹介していただいた。このあたりについては、またどこかで投稿としてまとめたいと思っています。
8月までは父からの仕送りで生活していたのだけど、去年から仕送りをするのは8月までですと言われていたので、急いで派遣会社に電話して、「未経験でも大丈夫なお仕事」をお願いしたところ紹介されたのが今のお仕事でした。内容としては、PCを使ったデータチェック業務で、自分の特性を考えて少しどうかな、と思ったもののワクチン接種会場での紙媒体の書類チェックは問題なくこなせていたことと、今後の仕事のためにもデスクワークの経験もしたいということでお仕事を受けることにしました。もう一件コールセンターでのお仕事も提案されましたが、担当の方からチェック業務の方が向いていると思うと言われ、ひとまず働いてみることにしました。
まだ勤務自体は1日のみなので、もう少ししてからまた少し続きを書きたいと思いますが、「思っていたよりもできるな」というのが一日目を終えての感想です。
最悪、本当に業務内容が合わなかった場合全然仕事ができない(フリーズしてしまって動けないなど)を想像していたのですが、実際はほかの人と同じように業務をこなすことが出来ました。いろいろと環境の影響もあってのことだとは思いますが、ひとまずこの環境なら仕事ができる、というのがわかってよかったです。
次の課題は、なかなか睡眠リズムが整わず、習慣として夜に寝られないことです。夜に眠れる日もありますが、眠れない日もあり、やっぱり仕事への影響を考えてしまいます。今は週に3日間の勤務なので、休みの日に疲労をとって、できるだけ勤務に影響のないように頑張ろうと思います。
人生にとって健康は目的ではない。けれど、最初の条件なのだ。
1年以上体調を崩した今なら本当にうなずける言葉。元気じゃないとなんもできん。元気100%と胸を張って言えないからこそ、自分の体力と仕事量と見極めて、無理せず、(焦らずは無理)やっていこうと思います。
コメント